2010年6月9日水曜日

freepress

風邪がまだ治らない・・けど熱はないみたいでよかった・・・。

寝ながら読める資料はないかなーといろいろみていたのですが、お気に入りのひとつfreepressでこんなものを見つけました。

media reform action guide (pdf)
http://www.freepress.net/files/Action_Guide.pdf

68ページのブックレットで、メディア改革のためのアクション方法がいろいろとつづられています。
おもしろかったのがこのステッカー↓

ステッカーを街に貼って、メディア改革をみんなで考えてもらおうというもの。
「量販店のテレビにこのステッカーを貼ったら販売員に見つかっちゃった、けれど店員さんにメディア改革の必要性を説明したらOKしてくれた」という小話も・・・・かなり勇敢ですね。

このステッカーには
「警告! この装置は多様性や懐疑性、オルタナティブといった民主主義に欠かせない視点を欠如した企業メディア情報のみを発信する場合があります。ご注意ください。」
と書いてあります。

テレビだけでなく新聞受けの箱なんかにも張って使えるみたい。
ふーむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿